おみその脳みそ

猫や時事ネタや、ネトゲや仕事で使えるコミュニケーション術を扱います。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【男同士の】口説き文句はストレート?変化球?それとも・・

魚のうまい飯屋で友人と二人で一杯かわしていると、 となりの男二人がなにやら男同士にしては湿っぽい形で話をしていました。 気になるので友人と聞き耳をたててしまいました。 photo by Paul David Gibson 二人の話は続きからどうぞ。 その前にぽちっとお願…

【肉食系?】恐竜系女子は春樹系男子の餌

新宿タカシマヤで恐竜展が3月14日から開かれるらしい。 気になったのはその記事の見出しでした。 <a href="http://shinjuku.keizai.biz/headline/2125/" data-mce-href="http://shinjuku.keizai.biz/headline/2125/">「タカシマヤ タイムズスクエア…

【悲報】日本の若者は米国の3倍、韓国の2倍絶望している

充実感がないあなた。こんな言葉がありますよ。 将来のビジョンがあれば明確な目標をたられてる。 目標をたてられれば、それに向かってのやる気がでる。 やる気がでれば生活も充実する。 な~んて、成功の連鎖。夢みたいな話ですね。 そんなこと出来る人はほ…

【癒し実験】落ち着き効果の水平線

学生の頃、水平線は最も安定した状態を表すと心理の授業で小耳にはさんだことがありました。 どうもソースが見つからないので教えてほしいところですが、試してみればいいじゃない!ということで水平線を集めてみましたよ。 なるべく横で二分割されている写…

吉田松陰に学ぶ"オモイ"を伝える方法

上京したい。 と昔からよくささやかれるテーマではありますが、これ大変なお願いだったりするのでしょう。情熱をもってすれば伝わるのでしょうが。 いったいどうすれば・・・。 とお悩みの方もいるはずです。 僕の場合は、自給自足がしたいという願望がある…

【目撃】世界の雪男談

UMA関係のネタを話したいときは、幻解超常ファイル!という番組からネタを仕入れているわけですが、 3月14日放送は「雪男」がテーマなので、今回は復習用に雪男をまとめてみました。 雪男と言えば、 Sasquatch spotted in the remote mountains of Missio…

【行動心理学用語】「~効果」まとめてみました

今までたま~にコミュニケーション術を紹介していることがありましたが、まだまだ伝えきれていないものがたくさんあって驚きです。 知恵袋で「○○効果」っていう名前のついたものを一挙にまとめている方がいたので、順番をソートして再編したものを紹介したい…

【文体模写】夏目漱石が飲みすぎて遅刻【吾輩は猫である】

夏目漱石は著作権が完全に終了しているため「吾輩は猫である」より、 遅刻の言い訳を文体模写というよりはほとんど改変にて挑戦してみます。 photo by RCB 吾輩は遅刻をしたのである。罪状はまだ無い。 どこで遅れたかとんと見当がつかぬ。何でも薄暗いガー…

【水平思考】ラテラルシンキングを鍛える10個の例題

ラテラルシンキング(水平思考)というスティーブジョブスの勧めたモノの考え方があります。 photo by Stallons 対義語としてあがってくるのがロジカルシンキング(論理的思考)。 算数で「A、B、Cを答えよ。但しA、B、Cは0以上の有理数である。」という問…

【ファフロツキーズ】本当にあったゴールドシャワー

思い浮かべてみてください。 photo by be creator 雲一つもない快晴で行楽日和。 あなたはたまさかの休日を利用し、 なんだか気持ちも良いので散歩にいくことにしました。 数分歩くとほどよく身体も温まってきて、 ポカポカしてきたので、公園で一休みするこ…

【文体模写】もし夢野久作がマイナンバーを・・・【短編小説】

夢野久作という僕の好きな作家の 文体模写に挑戦してみました。 ルビをなるべくふりましたが、文章のテンポを落としたくないところはふっていません。 以下、続きからどうぞ。

【時事ネタ】あなたは何番目の国民ですか?【マイナンバー】

マイナンバー制度というものが施工確定となりました。 photo by DerrickT 知らない人のためにどんなものか簡単に説明すると、 住民票を持っているすべての日本在住者*1に番号*2がふられるってやつですね。 詳しい経緯は内閣官房から出ている マイナちゃんマ…

【応急処置】本当は怖い、突き指

どうも。 先日、突き指で骨折しました私です。 経験から、今日は【突き指の応急処置】を紹介します。 医療経験はないので、あまいところは補足お願いします。 photo by clappstar

【女子必見】男を誉める「さしすせそ」

男ってのは見栄っぱりなところがあり、 とくに私なんかは初めて会った人に身長と体重を聞かれたときは、 身長は3センチ増し、体重は5キロ減で言ってしまったりします。 そんなテンプレ男子ですので、次の言葉の効果はすごくわかるのです。 題して「男を誉め…

【癒し】世界の笑顔集めました

笑顔な人って、男女ともにいいなって思います。 そのむすっとしてしまった眉間のシワ。 少しゆるめてみませんか。 ・笑顔は伝染する。 ・笑顔を見るだけで気持ちがすっきりする ・気持ちをリフレッシュさせるのはストレス発散 と、かつて僕の通っていたマッ…

【検証】girlって何歳まで?【写真あり】

Flickr*1という写真共有SNS*2があります。 はてなブログとは大変に相性がよく、リンクと写真が張りやすいので 「girl*3」と検索して、 外国圏のgirlの示す年齢層を調べてみることにします。 どんどんいきますよ! photo by be creator photo by Sprengben [w…

【心理】誉め上手は「耳つぶ上手」

ほめ上手な人、いますよね。 photo by withrow 歴史的に有名なほめ上手と言えば、小学生の歴史に登場した、 松下村塾の吉田松陰です。 彼のよく用いた言葉は。 「天下一」とか「防長随一」という言葉 Part2 吉田松陰はコーチングのお手本 | 勉強が大好きにな…

【ドラクエ10】ルーラをまじめに考えてみたよ

ルーラというドラクエシリーズでとても有名な魔法があります。 術者が指定した場所に飛んで行けるという、ドラえもんでいえばどこでもドアのような魔法です。今日はルーラのことを考えてみたいと思います。 photo by Bohman 実はドラクエ10では、よく考える…