おみその脳みそ

猫や時事ネタや、ネトゲや仕事で使えるコミュニケーション術を扱います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

先輩を上機嫌にさせる家族攻撃

お前のTシャツくさくない? きっとお前の母ちゃんの手くさすぎて、臭いついてんじゃない? 自分はいいけど、母ちゃんのこと悪く言うなよ!良い匂いだよ! そんな家族攻撃、頭に来ますよね。 しかし、先日は後輩から気分のよくなる家族攻撃を受けましたので先…

不労所得の不文律

10年ほど前ですがとあるブログで目にした文章が頭を離れません。 もし、こんな仕事があったら、あなたは希望しますか?年収は1,000万円保証。終身雇用で途中退職は許しません。仕事は、朝9時に出社して、独房に入ります。冷暖房完備。ゴロゴロしていてOK…

ソースは?出典明記とソースは俺

STAP細胞はあります。 学問であまり使われたくはないが、有名なことばの”剽窃*1”を世に知らしめるきっかけとなった事件がありました。 覚えているでしょうか。 以下、当時の記事を引用。 別の論文と記述が酷似 STAP細胞の論文 :日本経済新聞 理化学研究所の…

悪意のないことばに刺されたとき

悪意なく「大きいね!」「小さいね!」「変わってるね!変だね!」 外見のこと、好きなこと、言われていませんか。 ①多様性を認めている人と、②ステレオタイプからくる外見や内面の評価の違い、 分かる人には分かると思います。 けなされたわけではないのに…

【創作】ドグラ・マグラ読んでたら桃太郎として転生したけど女児からやり直し(その1)

…………ドウウ――――――ンンン――――――ンンンン………………。*1 何度目だろうか。私がブラコブラコと胴を持ち上げた時、この銅鐸の噎びくような音は、まだ、その剛性を効かせた余韻として私の脳の中にハッキシと棲み着いていた。 それをジッと聞いているうちに意識がはっ…

【無料アドバイス】ココナラでニッチに稼ぐサービス

【あいさつ】 今更かよ そんな声もココナラというサービスでは、優しくフォローしてもらえます。 需要と供給知ってんの? そんな声もココナラというサービスでは、優しくフォローしてもらえます。 500円です。 今日は私が見つけたニッチすぎて誰もやって…

【会話テクニック】3行で落とす褒め方

【導入】 随分前にも扱ったテーマでコミュニケーションのひとつで「褒める」というものがあります。 これについて定形化できそうな仮説が見つかったので忘備録かねて記事にしてみようと思います。 ちなみに今回の記事は褒め慣れている人には不要で、褒めるの…

【閑話休題】4年の言い訳

ごあいさつ 約4年ぶりに記事の投稿となります。 4年ぶりに何を書こうかと思ったときに思いつくのはまずはこの記事の再発見のお礼と新しい読者へのごあいさつですね。 こんだけ経ってしまうと周辺の環境もかわり、五輪だって東京で開催されちゃうし、元号だ…