おみその脳みそ

猫や時事ネタや、ネトゲや仕事で使えるコミュニケーション術を扱います。

【目撃】世界の雪男談

UMA関係のネタを話したいときは、幻解超常ファイル!という番組からネタを仕入れているわけですが、

3月14日放送は「雪男」がテーマなので、今回は復習用に雪男をまとめてみました。

 

雪男と言えば、

 

 


Sasquatch spotted in the remote mountains of Mission BC! - YouTube

 


や、

 


「雪男」の存在確率は95%!? ロシアで国際会議(11/10/11) - YouTube

 

 

などで騒がれる通り、体長は人より大きく、その姿はゴリラにも似ているそうな。

だいたいは、 


ゴリラの約2倍、3メートル前後もあったと考えられています。(ただし、最近では大きくても2メートルを少し越すぐらいではないか、という考えが主流)

(出)UMAファン ~ 未確認動物イエティ (ヒマラヤの雪男)

 だそうで、一番最初に発見された雪男は、

 

1951年11月、イギリスの登山家*1により、
エベレスト*2で、大きさは長さ45センチ、幅32センチ、指は5本あり、2本は大きく、他の3本は小さくくっついており、かかとは平ら
であった。

(出)「雪男の正体」は古代ホッキョクグマだった!(1)ついに雪男問題に決着!? | アサ芸プラス

 

 

ちなみに雪男2m説もあり、それは人間の見間違いではないかという噂があるが、足の大きさが40センチほどであったそうな。

僕の友人で2mの男がいるのだが、足は33センチほどなので人間にしては雪男は足が大きすぎる。*3

 

そしてゲームの側面から彼を観察すると。

私の楽しんでいるドラゴンクエスト10でもイエティという名前で雪男がでております。

 

彼の初出はドラゴンクエスト4で発売は 1990年2月11*4なので、雪男伝説から40年が経過しています。

パデギアの洞窟というところに生息していて、概ねエベレストの雪山をイメージしているのでしょうか。この洞窟、シリーズ初の滑る床などがでてくるため、イエティに出番にももってこいでした。いや、イエティを出す為にこの演出をしたのかもしれませんね。

また、イエティは白い体毛に覆われたふとっちょのモンスターで、いまの雪男のイメージとは大違いです。

 

ファミコン時代というのは、スターウォーズのダースベーダ―事件しかり、情報の裏取りや取材をあいまいなままにサブカルチャーが形成されていったので、

ひょっとしたらイエティの業界的イメージがこれだった可能性もありますね。もう少し詳しい情報がほしいところです。

 

他の有名どころでは、ファイナルファンタジー6があります。こちらはDQ4から4年後の94年発売。

ウーマロという名前がついており、かなり設定が練ってあります。

 

ウーマロ (Umaro)

雪男 (Yeti) 年齢:4歳(数え始めてから) 身長:209cm 体重:198kg 誕生日:9月9日 血液型:赤い(本人の弁)

好きなもの:骨 嫌いなもの:毛虫 趣味:骨彫刻 宝物:愛用の棍棒(ベヒーモスの骨製)

 

彼を調べてもらうと分かるのですが、 やはり体毛は白。

全身は体毛でもじゃもじゃにおおわれています

すこしでた肌は紫です。

 

身長は2mなので、いまの3m説とはやはり当時の設定がずれますね。4歳ということなので子供の可能性もありますが。

 

いづれにしても、体毛が白いというイメージはどこからきたのでしょうね。追跡調査したいところではあります。

 

雪女になるとどうして色っぽくなるんだろうね。

 

*1:エリック・シプトン

*2:北面登山ルート、標高6000メートルに位置するメンルン氷河上。

*3:彼が本当に人間かどうかはこの際は考えないでおこう。

*4:ドラゴンクエストIV 導かれし者たち - Wikipedia