おみその脳みそ

猫や時事ネタや、ネトゲや仕事で使えるコミュニケーション術を扱います。

【水平思考】ラテラルシンキングを鍛える10個の例題

 

ラテラルシンキング(水平思考)というスティーブジョブスの勧めたモノの考え方があります。

 

http://www.flickr.com/photos/13488137@N04/1375081091

photo by Stallons

 

対義語としてあがってくるのがロジカルシンキング(論理的思考)。

 

算数で「A、B、Cを答えよ。但しA、B、Cは0以上の有理数である。」という問題があるとすれば


ロジカル・・・2+3=A
ラテラル・・・B+C=5

 

こんな問題になります。組み合わせや発想を考えるチカラがラ
テラルシンキングだと簡単にいえます。

 

今日は水平思考を鍛える例題を集めてみました。
答えはありませんが、納得のいく答えがでると気持ちがいいですよ。

 

 

 

 

問1:あなたは出張先でお土産のみかんを1山買いました。

家に着くと、ちょうど親戚の子も来ていて、オレンジを子どもたち3人に分けてあげようと考えました。

数えてみると、全部で13 個あります。

ケンカにならないように、3人の子どもに13個の オレンジを公平に分けるにはどうしたらいいでしょう?

*1

 

 

問2:ある料理店では、100%注文されるメニューがあります 。

いったいそれは何でしょうか。

ヒント:壁にもメニューの類は貼ってありません。

*2

 

 

問3:ある国では、インターネットの回線が遅く、1時間に1メガバイトのデータしか送ることしかできません。

カメラマンの あなたは、4ギガバイトのデータを朝刊の掲載に間に合う10時 間後まで届ける必要あるのですが、このままでは不可能。

80キ ロ離れた目的地も、道なき道を歩くことになるので2日以上か
かります。

しかし、それでもあなたはデータを朝刊に間に合わせることができました。いったいどうやってデータを送ったのでしょうか?

ヒント:衛星通信機器もありません。

*3

 

 

問4:A社で自転車用の新しいランプを開発しました。

どうすればお金をかけずにこのランプが売れるようになるでしょう?

*4

 

 

 

問5:あなたはデザイン事務所の社長です。
ある日、自分の事務所の隣で建築工事が始まりました。集中力の要るオフィスの隣で建築工事をするものだから騒音がひどくて、社員たちは集中力が落ち作業性が下がってしまいました。

引っ越しをせず工事も進めながら、社員の作業効率も解消できる方法とはなんでしょう。

*5

 

 

 

問6:今晩は大事なデートなのにうっかり上司に誘われてデート直前に「にんにくラーメン」を食べてしまいました。

ひどい 口臭になってしまいましたが、待ち合わせまでもう時間がありません。

しかしある方法で彼女ににんにくの匂いを感じさせない方法を思いつきました。

どうやって口臭に厳しい彼女を納得させたのでしょう。

*6

 

 

問7:自動車教習所にて。
高速道路における自然渋滞の原因は、一定の交通量の中で車間距離を詰めた車がブレーキを数回すると、後続の車も減速せざるをえなくなり、

やがて先頭車のブレーキが最後尾では停止するというメカニズムを勉強したあなた。
しかしある方法をとれば自然渋滞を発生させない簡単な方法があると教官がいいました。

一体どんな方法だったのでしょう。

*7

 

 

問8:あなたは学校教員です。ほぼ毎朝20分ほど遅刻する生徒がいます。
理由を聞くと、電車を利用すると2時間はかかる地域に住んでいるので片道15キロの距離を車にのって登校しているそうです。

しかし、いつも渋滞してしまう交差点があり、そこにはまると1時間は抜けられないのだそう。
これに対して、ある提案をしてみると徐々に遅刻時間は減り、いつの間にか誰よりも早く学校に来るようになりました。

その 提案とはなんでしょう。
*8

 

 

問9:あなたはスーツメーカーの新入社員採用試験にきました。スーツのことなんて全く分からないのに、しかし1つだけ質問をしたら即採用をもらい次の日から働いてほしいと頼まれました。

いったいどんな質問をしたのでしょう。

*9

 

 

問10:ラテラルシンキングの例題を9問といたあなた。ラテラルシンキングの例題をつくるコツを見つけました。

大喜利・なぞかけを10こ考えてみましょう。

 

 

 

 

後半はオリジナル問題ですみません。ちょっと調子にのってみました。

*1:発想力を鍛えるには「ずるい思考法」がコツ!? ビジネスに役立つラテラルシンキングとは | ビジネスジャーナル

*2:発想力を鍛えるには「ずるい思考法」がコツ!? ビジネスに役立つラテラルシンキングとは | ビジネスジャーナル

*3:飲食店でほぼ100%頼まれるメニューとは? - 新刊JPニュース

*4:天才ジョブズの「ひらめき」を誘発させる思考法「ラテラルシンキング」をあなたも! - NAVER まとめ

*5:©おみその脳みそ

*6:©おみその脳みそ

*7:©おみその脳みそ

*8:©おみその脳みそ

*9:©おみその脳みそ