おみその脳みそ

猫や時事ネタや、ネトゲや仕事で使えるコミュニケーション術を扱います。

【時事ネタ】あなたは何番目の国民ですか?【マイナンバー】

マイナンバー制度というものが施工確定となりました。

photo by DerrickT

知らない人のためにどんなものか簡単に説明すると、 住民票を持っているすべての日本在住者*1に番号*2がふられるってやつですね。

詳しい経緯は内閣官房から出ている マイナちゃんマイナンバー社会保障・税番号制度 にお願いします。*3

これが決まると次の日から

「おみそさん?そんな人しらんな。あなたは***番ですね」

といったように郵便局や税務署など公的機関で数字で管理されるようになります。

ヨーロッパでは個人の番号は普及している国もあり、先々は人体に固体識別チップを埋め込むようにもなります。 日本だと既に犬と猫にチップを埋め込む習慣も染み渡りつつありますね。

番号を振られるだけであれば、今までも運転免許証や健康保険証、クレジットカードにツタヤカードにも番号はあるので変わりががないではないかと思う人もいるかもしれないですね。

しかし、今回の番号の特筆すべき点は、個人を”公的機関に従事するものならだれでも識別できる”番号をつけられてしまうということです。

そして企業に従事するものであれば、必ず努める会社に自分の番号を報告する義務があります。 公的機関だけでなく民間企業もマイナンバーを管理できるとなると、それを利用した給与の管理や個人の行動特定も簡単になります。 公的機関に問い合わせれば情報の開示もしやすいですよ。こんなに便利な番号いらない人はいません。

つまり個人番号(マイナンバー)は「新しい情報商材」となるわけです。 今でもクレジットカードの情報や、メールアドレス、携帯電話番号の取引が行われているというのにこんなもんを商売にされたら、謎のバラバラ死体が東京湾にぷかぷか浮かび、 魚たちが太っていくのも時間の問題ですね(魚は肉たべないけどね)。

マイナンバー恋愛とか、マイナンバーいじめ、マイナンバー占いなんかも出てくると思います。 血液型や生年月日に付け加わる新しい人間の価値観になります。

たとえばBARにて。

「やっぱ下2ケタに4がはいる女とはツリがあわねえなあ」

とか

「32から始まる田村ってやつにはスケベな男しかいないのかしら」

とかね。

配偶者同士では恐らくマイナンバーを公開し合うはずですから、 ままごと恋愛ごっこしてる人たちで親しい間柄では、 マイナンバーを教えあってしまうこともあるはずです。

ちょっと幼い大人はいきなりマイナンバー何番?って聞くかもしれないですね。 マイナンバーさえあれば、名前は必要なくなる時代もきそうです。マイナンバーのしつけをどこまでできるか興味がわきますね。

オンラインゲームなんかはマイナンバーを利用したシステムを すでに考えている人がいるでしょうね。

*1:マイナンバーは、日本国籍を有する人(日本人)だけでなく、日本国籍を有しない人(外国人)にも割り当てられる。日本人のうち、個人番号が割り当てられるのは、2002年8月5日以降、いずれかの市区町村に住所がある/あった人である。外国人のうち、個人番号が割り当てられるのは、2012年7月9日以降、いずれかの市区町村に住所がある/あった人である。

 2002年8月5日は、住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)の稼働日であり、2012年7月9日は、外国人への住基ネット運用が開始された日である。何のことはない、住基ネットにデータがある/あった人にだけ、個人番号が割り当てられるということだ。ややこしいのは、日本国籍を離脱して外国移住した人だが、これも同様に住基ネットにデータがある/あった人ならば、個人番号が割り当てられる。http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130703/489230/

*2:12ケタの数字

*3:(なんでウサギのキャラなんだろう。犬じゃないの?)