おみその脳みそ

猫や時事ネタや、ネトゲや仕事で使えるコミュニケーション術を扱います。

短所の言い換えできますか

就職活動や進学に伴う面接、などなど様々に短所を言い換えなくてはいけないシーンがあると思います。

実は、評価側もほめるために言い換えをしていることがあるんです。

今日のは気分を悪くする可能性もあるので、疑い深い人は閲覧注意ですよ。

(© Brian Yap ,Eliot and the Year 6 students)

かくいう私も評価するシーンがかこにあり、そのときに見つけたのがこれ。

通知表の所見欄に書きたい性格の言い換え表

面白かったので、見やすいように変更して転載してみます。

【あ行】     

  1. 甘えん坊 → 人にかわいがられる
  2. あきらめが悪い → ねばり強い、集中力がある
  3. あわてんぼう → 行動的な、積極的な
  4. いい加減な → こだわらない
  5. 意見が言えない → ひかえめな、協調性がある
  6. いばっている → 自信に満ちている、肝がすわった
  7. うっとおしい → 積極的な、面倒見がいい
  8. うるさい → 元気がいい、活発な
  9. 怒りっぽい → 感受性が豊かな
  10. おしゃべりな → 社交的な、明るい
  11. 落ち着きがない → 行動的な、好奇心旺盛な
  12. おっとりした → マイペースな、とらわれない、こだわらない
  13. おとなしい → ひかえめな、おだやかな、協調性がある
  14. 面白みがない → まじめな

 【か行】     

  1. かたくるしい → まじめな
  2. 勝ち気な → 自信に満ちている
  3. カッとなる → 情熱的な、感受性豊か
  4. 変わった → 個性的な
  5. 軽々しい → 積極的、行動的な
  6. がんこな → 自分の意見を持っている、意志が強い
  7. 気が強い → 自信に満ちている
  8. 気が弱い → ひかえめな、おっとりした、やさしい
  9. きたならしい → 行動的な、こだわらない
  10. きつい → ①たのもしい、率直な②自己主張できる
  11. 喜怒哀楽が激しい → 感受性豊か
  12. きまじめな → 持続性がある、ねばり強い
  13. 気味が悪い → 個性的な
  14. 口が軽い → 率直な、うそがつけない
  15. 口が悪い → 自分の意見が言える、率直な
  16. くどい → ねばり強い、意志が強い
  17. 暗い → おとなしい、ひかえめな
  18. 軽率な → 行動的な、積極的な
  19. けじめがない → 集中力がある、持続力がある
  20. けちな → ものを大切にする
  21. 強引な → 行動的な、
  22. 強情な → 意志が強い、自分の意見を持っている
  23. こだわりのある → 自分の意見を持っている、意志が強い

 【さ行】

  1. さわがしい → 明るい、活発な
  2. しつこい → ねばり強い
  3. 自慢げな → 自己主張ができる
  4. 地味な → ひかえめな、おだやかな
  5. ずうずうしい → 堂々とした、積極的な
  6. すぐ泣く → 感受性豊かな
  7. 責任感がない → こだわらない
  8. せっかちな → 行動的な、積極的な

 【た行】

  1. だまされやすい → 純粋な、素直な
  2. 頼りない → やさしい、ひかえめな
  3. だらしない → こだわらない
  4. 短気な → 感受性豊か
  5. 単純な → 素直な
  6. 調子に乗りやすい → 明るい、行動的、素直な
  7. つまらない → おだやかな、ひかえめな
  8. つめたい → 冷静な
  9. でしゃばり → 世話好き、積極的な
  10. とろい → おっとりした
  11. 鈍感な → 物事に動じない    

 【な行】

  1. 生意気な → 自信に満ちた、堂々とした
  2. 涙もろい → 感受性豊か、人間味がある
  3. なれなれしい → 積極的な、社交的な
  4. 鈍い → 物事に動じない
  5. のろい → 慎重な、落ち着いた
  6. のんきな → こだわらない、マイペースな
  7. のんびりした → こだわらない、落ち着いた

    【は行】  

  1.   激しい → 行動的な、感受性豊か
  2. 八方美人な → 人付き合いが上手、社交的な
  3. 反抗的な → 自分の意見が言える、自立した
  4. 人付き合いが苦手 → ひかえめな、協調性がある
  5. 人に合わせる → 協調性がある
  6. 人見知りする → ひかえめな、協調性がある
  7. ふざけた → ①明るい、ユーモアがある、陽気な ②活発な、行動的な
  8. 不親切な → 他人に干渉しない、自主性を重んじる
  9. 不真面目な → 活動的、行動的
  10. ぼーっとした → 落ち着いた、おだやかな  

 【ま行】

  1. 負けず嫌いな → 努力家、向上心がある
  2. 周りを気にする → 気が利く、心配りができる
  3. 無口な → おだやかな、落ち着いた
  4. 無責任な → こだわらない、とらわれない
  5. 命令口調が多い →① たのもしい、リーダーシップがある ②自己主張ができる
  6. 面倒くさがり → こだわらない、物事にとらわれない

 【や行】   

  1. やることが遅い → ねばり強い
  2. 弱々しい → やさしい      

【ら行】    

  1. ルーズな →  こだわらない            

どうでしょう。

「個性的な・・・」とか、「自己主張ができる」といわれる場合は、ちょっと注意がいるようにも思えます。

逆にここでよく載っている言葉でほめられているときは一度たちどまって見直してみるのもいいかも・・とか思ってたら、まじめとか言われちゃうんですかね。

Robert Croma ,Students of the Square)

ひねくれている人や、慎重なひとはなんと言い換えるのか考えちゃいます。はい、私です。笑