おみその脳みそ

猫や時事ネタや、ネトゲや仕事で使えるコミュニケーション術を扱います。

憧れのあの人は爪が綺麗

女性はよくネイルを綺麗に処理してる人が多いですよね。

実は、男も指先を見ているんです。特に楽器をやっている人は爪のケアには気を使っているので、自然と見ちゃったりします。

切れてないからって減点なんてのはないけど、綺麗な人の法則の一つに爪の手入れは入ってきます。

かくいう私も、付け爪をしたり何かを塗ったりまでしなくとも、爪を縦長に丸く切れてる人っていいなと思います。


でも、口下手なのでどう伝えればいいか分からずじい。

そこで!

爪の切り方を昨日わかりやすく言ってる人のページを見ていたので、まとめておきます。

☆大前提
⑴爪を正面から見て下に張り付いてる柔らかそうな角繊維(ハイボニキウム)は切らない。
⑵指の腹より深く切るなんてのは迷信
⑶風呂上りもしくはお湯で十分に温めたあとに切る


☆きりかた
⑴伸びた白い部分を横一線に1ミリだけ残して切る。
⑵角を1ミリ残した部分に沿うように弧を描いて切る
⑶残した部分をヤスリで調整。くれぐれも角繊維も削らない。

だいたいこれでまあるい可愛い形に切れます。
もうすでに深爪しちゃってる人はハイボニキウムは復活してくるので、気長に再生させるとまた丸くきれると思います。

経験から言うと一ヶ月片手丸々ギブスしてたとき、なかのハイボニキウムが伸びすぎて困ったことがあるので、一ヶ月もすれば標準的なところにもっていけると思ってます。

憧れのあの人に告白する前に、一度その人の爪を見てみましょう。
綺麗に処理されていたら爪フェチの可能性ありです。

あの手、この手を使ってといいますが、

まずは自分の手を確かめてみるのもアリかもしれないですね。

ちなみに恋の専門家ではないので断言できないけどね!


#詳しく知りたい人へ
爪のこと
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n42924
きりかたまとめ
http://matome.naver.jp/m/odai/2139495206346139901