おみその脳みそ

猫や時事ネタや、ネトゲや仕事で使えるコミュニケーション術を扱います。

股ビレってどこからやってきたの

ちょっとアレな話(R13禁?)。ドラクエをしているとよく冗談で「股ビレ」という言葉を使う。

でも、そもそも股ビレってどこよと思う人もいるかもしれないですね。

そこで、まずはググってみた。

なかなかの人数の方が股ビレについてコメントしている・・・と思いきや、完全一致は少ない模様。それで登場するのがヒレの解説です。

(©メダカの生態)

メダカです。

肛門の位置からして、腹ビレにあたるものを股ビレと呼びたいけど、

難しいね。

だって、腹ビレはどちらかというとギャランドゥだもの。

個人的に生物学的な了見を無視すると魚は尾びれを足だと思っています。

そうすると、位置とヒレは自然にきまりますね。

股ビレはたぶん・・・尻ビレです。