おみその脳みそ

猫や時事ネタや、ネトゲや仕事で使えるコミュニケーション術を扱います。

Macbookの磁石ピンは日本製だった

image

(©ALT1040;flickr)

今朝、ネットでニュースをバラ読みしていたら、アップルを島野製作所が訴えたと知った。

MacbookPro以降で電源アダプターに使用されている、磁石つきのあのアダプターの制作技術を中国に流用されたそうな。
(詳しくはこちら)

image

(©raneko・・・どのピンだろう・・。

おじさんに人気があり、ITオモチャを買いあさって紹介してくれるブロガーさんももう、iphoneは買いません!とJKみたいなことを言っている始末。(もともとこの人、あいぽん推してなかったような・・)

ともかく、日本をかき乱してくれてる感が満載です!

詳しいことは専門家の方々に任せるとして、僕の気になったのは、永江さんのブログの孫引きになるけど

この本によると、Appleからの指示で研磨の現場を撮影にきた男が3日掛けてビデオを撮りまくり、その結果、安価な中国に生産拠点が移されたという。
(©永江氏

の部分。

技術をする~っと盗んでしまうなんて悲しい話です。
本家にこそこそと隠れて技術を盗んだので、質が落ちました!
ってことだとアップルファンとして残念です。

こそこそ技術を盗むってのは、かな~り大変です。
*音楽の世界は技術本がたくさん出てたり、Youtubeもありますので技術を盗みやすくはなりましたが、経験としては、やはり教えてもらった方が身に付きやすいです。
*スポーツの世界では「見て盗め!」と指導されてきましたが、それでもどの人の技術を盗めばいいかなんてのはやはり教えてもらっちゃったりします。(さりげなく師匠の趣味を聞き出してみたりetc..)

どのタイミングで盗用製に変わったのかはイマイチわからないですが、最近のアップル製品。デザイン力がこぎざみに下がっている気がします。

ここは抜いちゃだめだろ!

ていう、職人ならではの厳しさのようなものが経営に反映されていないのかな。大人の事情は分からないけど、「ものづくり」たちのこだわりを感じる製品に仕上げてほしいなと切実に思いますね。

image

Alexey Krasavin;

一方、職場でWinを使っている関係でPCも理解があるんですが、Win7以降のUiのMacとのシームレスさには目を見張るものがあります。
以前と比べてほとんどストレスがない。つまり、直観操作がしやすくなっています。
それに加えて詳細設定ももともと出来るので、ここのところはWinの方が個体も選べるしユーザビリティに富んでるなとうなります。

ブランド力だけで今はMacを支援していますが、次のタブレット端末はWinOSか、Linux系に移行することも頭にあります。
浅いファンの僕が言うんですから、おそらく国内でも100万人くらいは同じこと考えているでしょうね。

image

(©Noodles and Beef;


@@@@@@@@@@@@
@ もっと知りたい人用  @
@@@@@@@@@@@@

決めた! iPhoneはもう買わない。だからSONYはXperiaZ3-X出しなさい
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=16032
総額100億円アップル社を訴えた 日本の中小企業島野製作所「下請け」だからって、ナメるなよ 絶対に負けられない戦いがある
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41036
アップルを訴えた島野製作所が武器にした特許とは
http://www.techvisor.jp/blog/archives/5233