おみその脳みそ

猫や時事ネタや、ネトゲや仕事で使えるコミュニケーション術を扱います。

【脱・旅行初心者】たった5つの持ち物で旅行【荷物リスト】

旅に慣れてきたあなた、そろそろ荷物を減らしたいと思っていませんか。

参考になるかは分からないですが、最低限の荷物にしているときのリストを載せます。想定は5泊6日です。

 

・携帯洗濯機ドルフィ(又は洗剤石鹸)

www.dolfi.co


1週間以上の長期旅の定番になっているのではないでしょうか。超音波で洗濯が出来ます。但し、水が使えることが前提になっているため、ここを洗剤にかえることも頭に入れておきます。

 

 

・手押し圧縮袋5枚

 

 

全ての荷物はここにまとまります。

一つは貴重品入れ、二つめは着替え入れ、残りは予備ですが、それぞれにゴミ袋を入れておきます。

  

 

・折りたたみハンガー5つ

 忘れがちですが、洗濯ものを干したりちょっと物をぶらさげたりと活躍するシーンがとても多いです。余計に持っていくことで旅先に調達したものをぶらさげたり、屋根を作ったりすることもできます。

 

 

・小さい鞄
ここに予備の現金を入れておき、圧縮袋で着替えとともにちぢめてしまいます。旅先でサブバックとして使用することも可能です。

 

・着替え
パンツ2枚、靴下2枚、着替えのシャツ(黒)1枚
基本的には洗濯でローテーションします。白シャツは汚れが目立つので黒を選びます。襟付きの場合は青を選びます。

また、米軍式のTシャツをまくタイプのたたみ方をお勧めします。中心には芯となるように歯ブラシセットをいれておきます。

知らない人は「旅行前に知りたい!「Tシャツ」が手のひらサイズになる、米軍式のたたみ方がスゴイ | TABI LABO」で確認してみてください。

 

 

 

いかがだったでしょうか。

少し不潔だと思った方はこれに数品アイテムを足してもなかなかコンパクトな旅が出来ると思います。

そろそろ夏の行楽シーズン。旅に行くかたの役に立てたらうれしいです。