おみその脳みそ

猫や時事ネタや、ネトゲや仕事で使えるコミュニケーション術を扱います。

【猫】純シャムネコ成長記(生後1か月半~3か月)【画像あり】

4月26日からシャム猫を飼い始めました。

以前から猫を飼いたかったものの、住宅環境でなかなか飼えなかったのです。

しかし、今年4月から住居が変わったため、ついに準備が整いました。

実は家にぜんぜん家具がないのにビビッときてしまい、

猫を迎える準備が完全には終わってないのに迎えてしまったのは少し反省です。

 

様々にネタがありますが、シャム猫の子猫の成長記録がほぼほぼ見つからなかったので、子猫から成長していく記録として、

私と同じように検討をしていた方のために写真でお伝えしたいと思います。

まずは1か月分です。

 

その前に簡単なプロフィールをば。

【なまえ】りり様

【誕生日】2015年3月3日

【猫種】サイアミーズ(シャム)*1

【色】 シールポイント

 

生後07週間4月某日

f:id:omisoup:20150528124056j:plain

f:id:omisoup:20150528123951j:plain


生後08週間5月1週目
右耳に真菌のようなものが発生。様子見。
f:id:omisoup:20150601095021j:image
f:id:omisoup:20150601095052j:image
生後09週間5月2週目
鼻の周りの黒い模様が広くなった気がする。
医者にかかると予想通り、真菌と診断される。ヨードチンキと殺菌系のシャンプーでの治療が始まる。
右耳の裏側の毛ははげています。
ちなみにお医者さんで、体重を測ると800グラムでした。
f:id:omisoup:20150601094958j:image
f:id:omisoup:20150601095138j:image
生後10週間5月3週目
顔の模様がまた広くなってきている。
ヨードインキでの治療で右耳周辺のハゲが改善する。ハゲは両耳へ。耳の裏側のハゲはまだ治らず。
黄色いのがヨードインキ。女の子なのにかわいそうに。
f:id:omisoup:20150601095252j:image
f:id:omisoup:20150601095325j:image
生後11週間5月4週目
顔の模様が眉間のあたりまで伸び、細いラインがでてきた。
ヨードインキ治療で、耳のハゲはほぼ治まってきた。
f:id:omisoup:20150601095401j:image
f:id:omisoup:20150601095446j:image
 
生後12週間5月5週目
 顔側面に向かって横にのびる模様が出てくる。
病気に関しては真菌の治りが遅いそうで、薬がヨードインキからステロイドを含む抗真菌材に切り替わる。
4日ほどで耳の裏側のハゲに改善がみられる。

f:id:omisoup:20150601095552j:image 

f:id:omisoup:20150601095607j:image

 

所感
性格は、甘たれといったところです。
二週間ほどで噛みグセが始まり、いま訓練中です。しかし成長が早くて見ていて面白いですね。次のステップにいったらまた報告したいなと思いますよ。
 
そして、真菌持ちなら最初に教えてほしかったところですね。ブリーダーさんしっかり!
とはいえ、なかなか発見が難しかったり、体調によって引き取り後にすぐに発生するケースもあるのだそう。

見つけた飼い主さんは、ネットのコメントを読むのもいいですが、すぐにかかりつけの病院にいくのが良いのではないでしょうか。 

 

 《関連記事》

 

猫ブログになってしまう危険がでてきたぞ。

*1:まだオリエンタルかトラッドかは不明です。