おみその脳みそ

猫や時事ネタや、ネトゲや仕事で使えるコミュニケーション術を扱います。

新年のごあいさつ

新年一発目ということでエッセイをば。

photo by gagilas

年をまたぐとよく耳にするのが「来年の抱負」ってやつだ。「抱負」は音読みの組み合わせをしていることからもわかるように、漢語と予想して字を日本語へと解体すると「背負って抱く」。あえて読みは書きません。

さて、何を背負って抱きましょうかね。

きっと皆さんが「背負って抱きたいもの」を考えてみました。

(1)リュック 荷物たくさん入りますからね。普段は背負って、満員電車では抱きたいですよね。

(2)エル子 疲れて歩けなくなったエル子をおんぶしたり、抱いてみたり、どさくさに紛れていろいろ出来そうです。

(3)たわし たわしはね、散歩する人もいるくらい可愛いんですよ。たわしに紐をつけて散歩してみてください。きっと背負ったり抱いて寝たくなると思います。

(4)お金 お金の管理をすることができれば、自分で抱えることもできますね。うーむ、役得。

(5)いも グーグルで背負うと検索したら、「もしかして:いも?」と出てきました。いもを背負うってどういう意味だろう。たぶん、意味の誤タイプだろうということは考えないでおきます。

以上。いかがでしょう。 背負いたいものありましたか。

本来の意味で考えるなら、抱負は野望を抱えることだと思ってますよ。 私は、来年は健康ですかね。去年は厄年で散々だったので、すごくつまらないものになりましたが、これなかなか難しいからね。溜まっている記事もたくさんあるので、本年もよろしくお願いします。