おみその脳みそ

猫や時事ネタや、ネトゲや仕事で使えるコミュニケーション術を扱います。

【オタクの財布】ドルオタの年間消費金額は約10万円(/一人)ってホント?

オタク市場の実態って何?~経済バカじいさんをだませの巻~

©Guwashi999、Akihabara Night #2

経済ゴシップ御用達まごびきの申し子、みんなの経済新聞の秋葉原の欄をよんでいるとおもしろいものを発見しました。

矢野経済研究所が、経済産業省のかかげる「クールジャパン」のスローガンにのっとり、オタク市場を調査したようです。


クールジャパンってのは、記事リンク貼っとくから詳しくはそれ以上はググってね。
ざっくりいうとオタク市場もりあげ隊って感じでおkです。

アキバ経済新聞によるとオタク層は、


Q.自分を『オタク』だと思いますか、もしくは人から『オタク』と言われたことはありますか」

A.「オタク」を自認する、もしくは「オタク」と認知されている層は23%。オタクを自認する層の中で既婚者(過去に結婚有を含む)は33%であったのに対し、未婚者(現在・過去の恋人の有無を問わず)は67%。

という調査結果を矢野経済研究所の記録から発見したそうな。

また、

2013年度の「オタク」市場の市場規模を分野別に見ると、アイドル市場=863億円(前年度比19.9%増)、ボーカロイド市場=87億円(同19.2%増)、トイガンエアソフトガンとモデルガン)市場=80億円(同23.1%増)と、約2割拡大

そのうち、

「オタク」1人当たりの年間平均消費金額は、「アイドル市場」が9万4,738円と最も高い金額を示した。

約10万です!

くれぐれも2013年のオタク市場ということを忘れずに。

しかし、これまじっすか。
アイドル市場ってチケットの転売も入ってるんじゃないの?

純粋なドルオタはこんなにお金使ってるのかな。


こんなの見たら経済系のブログ書いてるオッサンとか、池・・・なんだっけ、
経済系お笑いレポーターか?忘れたけど、オッサン。
勘違いしちゃうよ。

ちなみに他の分野で僕の興味あったのはこんなだった。

オンラインゲーム25,286円
アニメ 25,096円
マンガ 15,694円

どう?思い当たる節ありますか?

ちょっとリアルですね。

@おみそよコメント@

ちなみに有料オンゲは

ドラクエ・・だいたい年間12,000円

FF14・・・・だいたい年間19,440円

この辺とは別のオンラインゲームな気がします。

@おみそよコメント@

他のものについては画像で示しますね。

 

 

んで、今日のメイントピックは最後にやってくるわけで、
よもやま話はおわり。

【うらどりしました】
こういうの見るといつも、
「調査対象と場所、時間を教えてよ!」
と思います。自分、細かいんですかね。

人に騙されないためには大事なことだと思ってます。

なので補足裏取りしました。

出典が矢野経済研究所の”消費者アンケート”らしいので、
それっぽいものをググるとありました。(たぶんこれ)

1.調査期間:2014 年 8 月~10 月
2.調査対象:オタクグッツ全般を扱う事業者、及び業界団体等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談及び、電話・FAX によるヒアリング、インターネット調査、文献調査を併用

業者間、しかもネット・電話調査かい!
全ての人は消費者にもなりうるわけで、「消費者アンケート」ってのは間違いではないけど、
これをもって消費者アンケートって言えるのかね。

 

よくみたらタイトル「「オタク」市場に関する調査結果 2014 」だし、
いい加減な記事に怒っています。

これまで示した記事も注視した方はわかると思うけど、
全て同社内の調査記録ですね。

これら全部出典が明記されてないので、
元ネタ気になる厨としてはいかがなもんかなと思います。

オタク市場と仲良くなりたいなら、ネットリテラシーの低い人むけに、
出典は必ずのせて、しかもアクセスしやすくしてほしいと思いますね。

近頃みょうにおだてられて肩をひそめて、
ぬくぬくと日影生活を送っていたガチ勢は、
困っていますよ。

©Alpha、10 Maid Cafe - Akihabara