おみその脳みそ

猫や時事ネタや、ネトゲや仕事で使えるコミュニケーション術を扱います。

山手線に40年ぶりに・・・

投資家の間では既にオワコンなので情報開示してもいいだろうと思われる泉岳寺開発の件。

以前よりJR田町ー品川間の解体工事の進み具合から新駅ができるのではと噂されていたこのエリア。京急や浅草線では泉岳寺という駅もあります。ある意味、電車網のデットスポット。

そこに2014年6月

2020年までに間に合うよう(建設を)進めていく

と、東京オリンピックを意識した山手線新駅開発が公言されました。(*1)

品川からはオリンピックのスタジアムのアクセスに使われることも予想されるので、新駅は浅草線・京急線からの利用者が流れてくるだろうな~。

JR発表の新駅イメージをみるとかなり開放的で、辰巳国際水泳場を思わせる作りになっているので完成が待ち遠しいです。泉岳寺エリアは人の足を考えてマンションがバンバン投資家によって建てられる可能性がありますね。
オリンピック開会式のパレードなんかも高層マンションからなら見えちゃったりして。

ちなみにこのあたり、幻の駅「超新品川駅」ってのにも近く、実に西日暮里駅開通から40年ぶりの新駅なので、鉄道マニアにはたまらないスポットになりそうです。(*2)

都市開発ってのはこういう何もないところにやっていくのが好感もてますね~。

(*3)

image

【以下、引用元】

(*1)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL030N3_T00C14A6000000/
JR山手線新駅
(*2)
http://shinagawa.keizai.biz/headline/1807/
超新品川
(*3)https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
新駅イメージ元URL