おみその脳みそ

猫や時事ネタや、ネトゲや仕事で使えるコミュニケーション術を扱います。

【番外編】PS3のHDDをSSDへ換装

 

*この記事は2013-08-30(10:17:12)に投稿したものを一部修正した記事になります。(2015.03.31加筆)

 

 

 

今日は番外編として、先日始めることにしたFF14に関連した記事だ。

 

すまんが、ドラクエ10でのモテモテ★キャキャキャ♡ウフフ講座は次回に延期させていただく。

(ちゃんと記事は書いてあるので心配しないでくれv)

(序文を飛ばしたい人は赤字の本題へジャンプ)


 

周知のとおり、FF14はPS3でプレイできるファイナルファンタジーシリーズの最新作なのだが、 これがPS3でプレイするとなかなか時間がかかり、

私はもう初めてのよしなし事で、女性の下着のホックに手をかけたときの 焦燥感を思い出さずにはいられないのだ。

 

毎度そんなに焦らされてはいくら替えのパンツがあっても足りないので。 HDDの交換方法wiki を見ながらPS3の性能がスーパーアップするという記事を読むことにした。

 

ざっくり言うと「PS3が1,5倍速くなる!」

 

で、私の若かりし頃の話は置いといて、 本題に入る。

 

 

なにをするかっていえば、 「ハードディスクの交換」である。

チャート式に説明しようと思う。 その前に「必要なもの」を説明する。

 

*いるもの

フラッシュメモリ*1

s_tnu_a064g[1]

→このとき、容量はPS3に入ってるデータより大きいもの。*2

 

・内蔵SSD(具体的には後述する)*3

・プラスドライバー

・ラジオペンチ*4

logo[1]

↑ラジオペンチってこんなの

*あるといいもの

エアダスター*5

・ティッシュ1枚

 


 

なぜ?や詳しいことは全てwikiにあるので、 手順のみを説明する。

 

(1)PS3を最新版にアップデート

これはインターネット経由でも、PS3ホームページを利用しても構わない。

最新版にすることが重要だ。

(2)PS3データをフラッシュメモリーにコピー

(注)*6

<コピー手順>

*1 バックアップ先となるフラッシュメモリーをPS3のUSBポートの一番左に接続

*2PS3メニュー→[設定]→[本体設定]→[バックアップユーテリティー] を選択

*3[バックアップ] を選択し、以降、画面のメッセージに従いバックアップを行う。

(なかなか長い時間かかるので、買い物やお風呂に入るとGOOD!)

 

 

(3)ハードディスクの交換 乱筆で申し訳ないが、写真で説明する*7

 

【前置き】

私のは、PS3初期型だが、新型もだいたい同じらしい。

PS3_01[1]

 

 

【ステップ1】

側面のHDDと書いてあるふたを開ける。

(注)道具はいりません

fc2_2013-08-30_10-15-23-582.jpg

 

 

【ステップ2】

青ねじを外したら、取っ手を起こす

 

 

110527_PS3_05.jpg

fc2_2013-08-30_10-16-45-812.jpg

 

 

【ステップ3】

横にスライドする

*8

fc2_2013-08-30_10-20-48-874.jpg

 

 

 

【ステップ4】

・トレーを取り出す

fc2_2013-08-30_10-22-57-971.jpg

 

この時、トレーがなくなったPS3の中がほこりだらけなら、

エアダスターとかで掃除するとGOOD!

(念のため向きを確認しておこう)

 

 

DSC_1865.jpg

 

【ステップ5】

トレー側面のねじを外す(銀色)

DSC_1871.jpg

04[1]

 

【ステップ6】

全てのねじを外したら古いハードディスクをスライドして外す

DSC_1870.jpg

 

【ステップ7】

新しいSSDを同じ要領でセット

(上下を間違えないように)

 

DSC_1872.jpg

(別の角度からパシャ★)

DSC_1873.jpg

 

 

【ステップ8

外したねじを全て取り付け、PS3に戻す。  

(写真はドジを起こしてねじを付けてないです、後であわててつけました)

DSC_1863.jpg

完成!

 

 

(4)フラッシュメモリーを差し込み、PS3を起動

 

(5)古いハードディスクのデータを復元

*1 バックアップ先となるフラッシュメモリーをPS3のUSBポートの一番左に接続

*2PS3メニュー→[設定]→[本体設定]→[バックアップユーテリティー] を選択

*3[リストア(復元)] を選択し、以降、画面のメッセージに従いリストアを行う。

(これも長い時間かかるので、おみそよのブログを読むとGOOD!)

詳しくは、ハードディスクの交換の仕方でチェック!

 

 

 

(6)ようこそ、エオルゼア

 

==== ・注意点まとめ

(1)フラッシュメモリー ・ゲームデータが十分に移せる容量のものを用意する

(2)SSD ・内蔵SSDと呼ばれるものを用意する。

・なお、PS3のスペック的に高価なSSDを購入してもSSDの本来の力は発揮されないらしい。

・私の買ったSSDは恐らく現行機種では最安かもしれない。

DSC_1867.jpg

DSC_1868.jpg

DSC_1869.jpg

 

 

(3)今まで使ってたハードディスクはどうなる?

データは残っているので、復元用のハードディスクとして使ってもいいし、

初期化して他のPCに使ってもいいのではないだろうか。

私は、涼しい場所で梱包して保管することにした。

 

(4)ネジがつぶれたとき ・ラジオペンチで、ネジのへりを挟んでまわす

(5)読み込めない ・テクニカルな問題は、SSDを購入したお店かwikiへ!

(6)セーブデータが復元できてない ・PS2データは保管されないみたいです。  また、PS3ゲームにも復元出来ないデータもあるそうです。こちらも詳しくはwikiへ!

 

役に立ったと思ったらワンクリックお願いします!

*1:USBメモリーと呼ぶ人が多い)

*2:ps3の「本体情報」で「容量」を確認。「50GB使用中」なら「64GB」購入。

*3:サムソンの840シリーズ120GBのもの購入しました。 外付けというものもあるが、店頭では「内蔵SSD」を店員に探してもらおう。

*4:ねじ山をつぶしたときに使います

*5:ほこりを飛ばすスポイトのようなの

*6:前述したが、PS3のゲームデータを丸ごとコピーするので、 容量の確認をお忘れなく。忘れると後で悲惨な目に・・・

*7:8ステップで所要時間30~50分ほど

*8:取っ手は貧弱なので男性やゴリラは要注意