おみその脳みそ

猫や時事ネタや、ネトゲや仕事で使えるコミュニケーション術を扱います。

先輩を上機嫌にさせる家族攻撃

f:id:omisoup:20191010120946j:plain

 

お前のTシャツくさくない?

きっとお前の母ちゃんの手くさすぎて、臭いついてんじゃない?

 

 

自分はいいけど、母ちゃんのこと悪く言うなよ!良い匂いだよ!

そんな家族攻撃、頭に来ますよね。

 

しかし、先日は後輩から気分のよくなる家族攻撃を受けましたので
先輩視点として、最高に気持ちよかったことばを紹介します。

 

先週、とあるお手伝いを後輩にお願いし、数日間かかりそうなので夜ご飯をごちそうしたのですね。

とはいえ大したものでもなかったのですが、個人的に気に入っているイチオシのお店に連れて行ったのですよ。

高級だとかそんなもんでもなく、普通の定食みたいなのをイメージしてください。

味の濃い一品がとても気に入っていたのでそれを食べようとオススメして、

酒のお供に合わせて僕も超ご機嫌になりました。

後輩くんも、同じ飯を食らって

「うまい!これはいけますね~」と。

自分も好物なので、そうでしょ~と共感。

しかし途中でハッとしたんですね。

いやあいけない、自分のお気に入りで上機嫌だとか相手の事考えてなかったと。

 

そんで他にも頼んでいいよ~と促すも、謙虚なので遠慮があったのかあんまり頼まなかったのですね。まあ、この辺は意外と不快にも愉快にもならなかったですね、個人のペースありますし。

でもいい子だなとは思いましたよ。

 

なんやかんや1時間ほど雑談に花を咲かせて帰り際、

「うちの家族は、**すごい好きで、よく家族で食べにいくぐらいなんですよ。

 今日の**もとても美味しかったので家族にオススメしたいですね。

 今度テイクアウトしなくちゃいけないですね~!」

きっと計算なしに言ったのでしょうね。(もともとそういう子じゃないですが)

すげーインパクトありました。

 

よく家族攻撃ってのは、ものすごく嫌われたりしますよね。

その逆ですよ。

「俺の母ちゃん、お前のこと気に入ってるからまた来てよ!」

悪い気しません。

むしろ、目上の方からの評価、とても嬉しいですね。

 

裏なんかはとっていないですが、素直な感想ですのでわりと汎用性あるのではないでしょうか。

「先輩!今日はごちそうさまです!

 家族も好きそうな味だったので、特別な日に連れてきたいと思います!」

もちろん心から言う必要はありますよ、それぐらいは見抜かれます。

でも奢られて嬉しかったときや、感謝を表したいときの言葉につまったら一つの道筋として残しておくのはいかがでしょうか?

 

以上、家族を引き合いにだして褒める良い意味の家族攻撃!

いや、家族による援護射撃でした。