おみその脳みそ

猫や時事ネタや、ネトゲや仕事で使えるコミュニケーション術を扱います。

【時事ネタ】こんなマイナンバーはいやだ

やゆよ記念財団のブログを読んでいるとマイナンバーがネタにされていました。

yayuyo.org


暴力団マイナンバーに神経とがらせるという内容で

 

「893591037564」のマイナンバーを持つ人を見つけ次第、本部に連絡するよう傘下組織の組長に厳命した。

関係者は「『やくざ極道みなごろし』という番号を背負う以上、そいつが我々に宣戦布告したも同然。ここまでなめられて黙っていられるか」と語る。
(中略)
「番号を書いた手紙が役所から届いた日、雷に打たれたように天に与えられた使命を思い出す可能性もある」と指摘する。

 

と、かなりブラックなとこに足を突っ込んだジョークを展開しているのだが、確かにゴロが変によいと、それが自分のアイデンティティになりかねないなと心配になりました。

 

http://www.flickr.com/photos/8070463@N03/2967250837

photo by Tambako the Jaguar

 

 以前にもマイナンバーネタ書きましたが、またやってしまいます。

【時事ネタ】あなたは何番目の国民ですか?【マイナンバー】 - おみその脳みそ

【文体模写】もし夢野久作がマイナンバーを・・・【短編小説】 - おみその脳みそ

 

 

「こんなマイナンバーはいやだ」を考えてみました。

 

(1)語呂がひわい
・ひわいなナンバリングはたくさんある。これが思春期まっさかりの男子の元に届いたらと考えると不安です。

 

(2)逆の性別の人名が入ってる
・935(くみこ)
・737(みなみ)
・225(ふじこ)
・26(じろう)
・560(ごろうまる)

 

(3)とくにつっこみどころがない
・こんなに注目してきたのに数字の連番や、語呂が作れない並びだと何だか微妙な気分になりそうです。

 

(4)最後のほうっぽい
・12桁とはいえ、「999999999998」などの番号を与えられてしまったら、あとのひとはどうなるのだと不安になりそうです

 

(5)ふきつ
・4の連番や13番など不吉とされる番号は多くあります、個人的にはオーメンがきたらどうしようと意味のない心配をしています。

 

(6)円周率になっている
・よくみたら「314159265359」のように円周率を表していたら、円周率を暗記する楽しみがなくなりそうです。

 

(7)8ケタの平方根が不吉な数字になっている

・√13=「360555127546」
・√564=「237486841741」
・√721=「268514431642」
・√893=「29883105595」
・√4545=「674166151627」
・√45450721=「674171498953」

このあたりは警戒したいところです。

 

(8)鏡になりそうでなっていない
・「123456543212」
など中心を始めに鏡になっていそうでなっていないときは、きっと悔しいと思います。しかし、12桁なので鏡になることは、中心が同じ数字でないと、なかなか難しくあります。

 

(9)一巡したので漢数字が使われている
・なんだか見づらくて複雑な気分です。

 


いかがでしたでしょうか。
マイナンバーだけに9(ナイン)番まで考えてみました。
無理がありますかね。

夏の涼しさを運ぶ記事となりました。
ちゃんちゃん。