おみその脳みそ

猫や時事ネタや、ネトゲや仕事で使えるコミュニケーション術を扱います。

先輩を上機嫌にさせる家族攻撃

お前のTシャツくさくない? きっとお前の母ちゃんの手くさすぎて、臭いついてんじゃない? 自分はいいけど、母ちゃんのこと悪く言うなよ!良い匂いだよ! そんな家族攻撃、頭に来ますよね。 しかし、先日は後輩から気分のよくなる家族攻撃を受けましたので先…

不労所得の不文律

10年ほど前ですがとあるブログで目にした文章が頭を離れません。 もし、こんな仕事があったら、あなたは希望しますか?年収は1,000万円保証。終身雇用で途中退職は許しません。仕事は、朝9時に出社して、独房に入ります。冷暖房完備。ゴロゴロしていてOK…

ソースは?出典明記とソースは俺

STAP細胞はあります。 学問であまり使われたくはないが、有名なことばの”剽窃*1”を世に知らしめるきっかけとなった事件がありました。 覚えているでしょうか。 以下、当時の記事を引用。 別の論文と記述が酷似 STAP細胞の論文 :日本経済新聞 理化学研究所の…

悪意のないことばに刺されたとき

悪意なく「大きいね!」「小さいね!」「変わってるね!変だね!」 外見のこと、好きなこと、言われていませんか。 ①多様性を認めている人と、②ステレオタイプからくる外見や内面の評価の違い、 分かる人には分かると思います。 けなされたわけではないのに…

【創作】ドグラ・マグラ読んでたら桃太郎として転生したけど女児からやり直し(その1)

…………ドウウ――――――ンンン――――――ンンンン………………。*1 何度目だろうか。私がブラコブラコと胴を持ち上げた時、この銅鐸の噎びくような音は、まだ、その剛性を効かせた余韻として私の脳の中にハッキシと棲み着いていた。 それをジッと聞いているうちに意識がはっ…

【無料アドバイス】ココナラでニッチに稼ぐサービス

【あいさつ】 今更かよ そんな声もココナラというサービスでは、優しくフォローしてもらえます。 需要と供給知ってんの? そんな声もココナラというサービスでは、優しくフォローしてもらえます。 500円です。 今日は私が見つけたニッチすぎて誰もやって…

【会話テクニック】3行で落とす褒め方

【導入】 随分前にも扱ったテーマでコミュニケーションのひとつで「褒める」というものがあります。 これについて定形化できそうな仮説が見つかったので忘備録かねて記事にしてみようと思います。 ちなみに今回の記事は褒め慣れている人には不要で、褒めるの…

【閑話休題】4年の言い訳

ごあいさつ 約4年ぶりに記事の投稿となります。 4年ぶりに何を書こうかと思ったときに思いつくのはまずはこの記事の再発見のお礼と新しい読者へのごあいさつですね。 こんだけ経ってしまうと周辺の環境もかわり、五輪だって東京で開催されちゃうし、元号だ…

【猫】純シャムネコ成長記(生後5か月~6か月)【画像あり】

4月26日からシャム猫を飼い始めました。 前回の記事は以下になります。 《関連記事》 【猫】純シャムネコ成長記(生後1か月半~3か月)【画像あり】 - おみその脳みそ 【猫】純シャムネコ成長記(生後3か月~4か月)【画像あり】 - おみその脳みそ 【猫】…

【治療記】子猫の真菌診療のことーその3<再発7~10週間>-【画像あり】

【まえがき】 今回は再発してから7~10週間分です。治療後記になります。 ちなみに9月現在もまだ治療中であります。 我が家の一人娘りり様*1の日記に付け加えたように、彼女が真菌にかかり、治療をしています。ネットで様々に調べたのだけど、情報が散ら…

【治療記】子猫の真菌診療のことーその3<再発3~6週間>-【画像あり】

【まえがき】 今回は再発してから3~6週間分です。治療後記になります。 ちなみに9月現在もまだ治療中であります。 我が家の一人娘りり様*1の日記に付け加えたように、彼女が真菌にかかり、治療をしています。ネットで様々に調べたのだけど、情報が散らか…

【猫】純シャムネコ成長記(生後4か月~5か月)【画像あり】

4月26日からシャム猫を飼い始めました。 前回の記事は以下になります。 《関連記事》 【猫】純シャムネコ成長記(生後1か月半~3か月)【画像あり】 - おみその脳みそ 【猫】純シャムネコ成長記(生後3か月~4か月)【画像あり】 - おみその脳みそ 【猫】…

【猫】純シャムネコ成長記(生後3か月~4か月)【画像あり】

4月26日からシャム猫を飼い始めました。 ほかの記事は以下になります。 《関連記事》 【猫】純シャムネコ成長記(生後1か月半~3か月)【画像あり】 - おみその脳みそ 【猫】純シャムネコ成長記(生後3か月~4か月)【画像あり】 - おみその脳みそ ←いま…

【治療記】子猫の真菌診療のことーその2-【画像あり】

【まえがき】 我が家の一人娘りり様*1の日記に付け加えたように、彼女が真菌にかかり、治療をしています。ネットで様々に調べたのだけど、情報が散らかっていたので、診療で受け取った言葉を載せてみたいと思います。猫で真菌にかかったオーナーのためになれ…

【脱・旅行初心者】たった5つの持ち物で旅行【荷物リスト】

旅に慣れてきたあなた、そろそろ荷物を減らしたいと思っていませんか。 参考になるかは分からないですが、最低限の荷物にしているときのリストを載せます。想定は5泊6日です。 ・携帯洗濯機ドルフィ(又は洗剤石鹸) <a href="https://www.dolfi.co/" data-mce-href="https://www.dolfi.co/">Dolfi</a>www.dolfi.co 1週間以上の長期旅の…

【時事ネタ】こんなマイナンバーはいやだ

やゆよ記念財団のブログを読んでいるとマイナンバーがネタにされていました。 &lt;a href="http://yayuyo.org/?p=1155" data-mce-href="http://yayuyo.org/?p=1155"&gt;暴力団、マイナンバーに神経尖らせる&lt;/a&gt;yayuyo.org 暴力団がマイナンバーに神経…

トイレに紙がないとき【ワースト5】

生活お役立ちばかりで残念ですが、自分の忘備録でもあるため、脳みその中はこんなのでいっぱいです。 photo by elisson1 今日はティッシュ続きで、トイレに紙がないときです。危険度もつけてみました。 5位:トイレットペーパーの芯を開いてつかう 危険度★★★…

ティッシュがないときの鼻水処理【ワースト5】

やっぱり汚い話を書かないと私ではないと頭を悩ませていたら、 鼻水がたれてきて、ティッシュがないと慌てました。 前回の鼻毛に引き続き、鼻の記事です。 photo by tanjila 結局、ハンカチを使ったのですが今までで見かけた頻度順中でもひどいものを集めて…

【都市伝説】痛み指数「1ハナゲ」

今朝、鏡をみると鼻毛が挨拶していた。そんなことありませんか。 今日は痛みとゆかりの深い鼻毛のはなし photo by Kerri Lee Smith 鼻毛が出ているときのことに戻ります。 こういうとき私は抜いてしまうのですが、実はもうこのレベルには慣れてしまったので…

【怪奇】違法味噌の謎【都市伝説】

久しぶりの都市伝説。そして初めてのオリジナルものになるのではないか。 実は先日、アクセス解析をみていたら驚いたことがありました。 いつのまにか、一日のアクセス数が100を超え・・・って、あれ?! 個人ブログなので、0%なのは問題ではない。 問…

【治療記】子猫の真菌診療のこと【画像あり】

我が家の一人娘りり様(念のためつけくわえると、様は敬称であり名前の一部でない 笑)の日記に付け加えたように、彼女が真菌にかかり、治療をしています。ネットで様々に調べたのだけど、情報が散らかっていたので、診療で受け取った言葉を載せてみたいと思…

【ことば】Mommyを見て3つの愛の言葉【ネタバレ】

先日、タイトルだけ見てたぶんエロいやつだと思ってMommyを見てきました。 箱を開けてみるとかなり真面目な内容で、揚々と足を運んでしまって反省しています。ファンの方、ごめんなさい でも経験的にみてよかったなと思いましたよ。細かい表現の違いはあると…

【法律】自転車取り締まり強化の写真を撮る前に

いつも読んでいる永江さんのブログが、今回の自転車取り締まり強化の件に関して、わかりやすくまとめていました。都内の自転車の逆走や信号無視、飲酒運転、2台以上の併走、運転スマホ(脇見運転)非常に多いですよね。検挙された方はほぼいないと思います。…

【猫】純シャムネコ成長記(生後1か月半~3か月)【画像あり】

4月26日からシャム猫を飼い始めました。 以前から猫を飼いたかったものの、住宅環境でなかなか飼えなかったのです。 しかし、今年4月から住居が変わったため、ついに準備が整いました。 実は家にぜんぜん家具がないのにビビッときてしまい、 猫を迎える準備…

【生活術】子猫で変わったダメ男の10の習慣

実は先月からシャムの子猫を飼い始めました。様々に準備してきたつもりだったけど、意外と足りないことが多く、また生活への変化も見られたので、「子猫で変わダメ男の10の習慣」を載せてみたいとおもいます。 (近頃、ドラクエのログインが激減したのはこ…

【アクセス解析】おみその脳みその人気記事

【ざれごと】 はてなブログに移行してから自分のブログの解析が楽になりました。 しばらく解説してから経ったので、人気記事をみてみることに。 【検索ワード】 まずは検索ワードから。 【グーグルからの検索ワード】 個人ブログなのでロボットが一位に君臨…

【社会人のための】送り仮名のつけかた

<社会人・大人のための送り仮名のふりかた> 漢字の送り仮名のつけかたを聞かれることがありました。今回は誰もが気になる送り仮名の振り方です。 photo by chocolateisevil 今日のトピック「おくりがな」は、A~Cの3ステップと、付録によって補足をしてマス…

【男同士の】口説き文句はストレート?変化球?それとも・・

魚のうまい飯屋で友人と二人で一杯かわしていると、 となりの男二人がなにやら男同士にしては湿っぽい形で話をしていました。 気になるので友人と聞き耳をたててしまいました。 photo by Paul David Gibson 二人の話は続きからどうぞ。 その前にぽちっとお願…

【肉食系?】恐竜系女子は春樹系男子の餌

新宿タカシマヤで恐竜展が3月14日から開かれるらしい。 気になったのはその記事の見出しでした。 &lt;a href="http://shinjuku.keizai.biz/headline/2125/" data-mce-href="http://shinjuku.keizai.biz/headline/2125/"&gt;「タカシマヤ タイムズスクエア…

【悲報】日本の若者は米国の3倍、韓国の2倍絶望している

充実感がないあなた。こんな言葉がありますよ。 将来のビジョンがあれば明確な目標をたられてる。 目標をたてられれば、それに向かってのやる気がでる。 やる気がでれば生活も充実する。 な~んて、成功の連鎖。夢みたいな話ですね。 そんなこと出来る人はほ…